Disney 90

相棒はNIKON D90。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  




ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします(*´∀`*)
気に入った記事には拍手していただけると光栄です♪

テーマパーク・遊園地 ブログランキングへ

練習すればするほど上達する。

Category: 相棒はD90  
こんにちわ!
日本って様々な遊園地やテーマパークがあって、語尾に「ランド」が付く遊園地やテーマパークが多いですよね。
その中で入場者数、知名度などをまとめてトップに立っているのが「東京ディズニーランド」。
今までの入園者数を合計すると5億を越します。

ただ他のランドもそれぞれいいところがありますよね。
サマーランド、富士急ハイランド、長島スパーランド・・・。
明日卒業遠足で、よみうりランドに行くことになりました!
よみうりランドは家から自転車で行ける距離で、幼稚園で行ったきり行ってないので楽しみです。
絶叫アトラクションが多いみたいなんですが、もう絶叫は慣れているので大丈夫かな、多分。

さて、今日は先生が学校に一眼を持ってきていたので一眼関連の記事を更新したいと思います。
ちなみに先生はNIKON D300でした。 タムロンのレンズ使ってました。
あ、今回の記事の画像はクリックすると拡大できます。よければやってみてください。

DSC_0049.jpg

一眼の写真をブログにアップロードするのは実は初めて。
容量上限がFC2だと500kbまでなので少し心配しましたがちょちょっと編集すれば簡単にアップできました。
この猫の写真、撮影できた時は嬉しかったですが写真が「ぶれている」そうです。
まだ初心者にはどこがぶれているかがわからない・・・。これから上達していかなくちゃね。

DSC_0122.jpg

DSC_0178.jpg

CSC_0190.jpg

CSC_0192.jpg

CSC_0189.jpg

上の鳥の写真は全て望遠レンズで撮影。
やはり遠くにて、なおかつ近寄ると逃げてしまう鳥には長いレンズが必要です。
しかしこれらの写真、実は全て写真の中に鳥はちょこっとしか写ってなかったんです。
それを一眼の中、またはパソコンで編集して大きくしてます。
3枚目のカモなんて「あぁ、こんなちっちゃくて・・・」って削除しようとしたら、
我が、一眼レフの先生、valentinaのゆか先生に「トリミング」という単語を教わって実行してみたらいい結果になりました。
PCの中での編集でも十分綺麗ですけどね。

DSC_0154.jpg

一瞬しか撮れないそんな時にはシャッター速度を速くしなくちゃいけない。
ではシャッター速度を速くしよう!!
そう思いシャッター速度をメチャクチャ速くして、シャッターボタンを押すと真っ暗。
あれ?レンズキャップつけたままだったのか。と思ったがレンズキャップは外れている。
そう、シャッター速度を速くしすぎるとシャッターを切るときに光が入らず暗い写真になってしまうのだ。
逆にシャッター速度を遅くしすぎると明るくなりすぎて「白飛び」してしまう。
その場にあわせてシャッター速度を決めることが大切ですね。

ちなみにゆうやdon、この後面倒なので「スポーツモード」で全て撮影しました(笑)
しばらくはカメラにまかせて撮影する予定です。あ、もちろんこの記事内の写真は全てカメラまかせ(笑)

DSC_0156.jpg

いい具合に猫にピントがあってます。
自分の中では気に入ってる1枚。
近所にいる猫にカメラを向けて見てください。逃げてしまう猫もいると思いますが、不思議です。
猫はカメラをじーっと見つめて「早く撮りなさい」とでも言ってるように動かないんですよ。
たまたまボクがそういう猫に出会っただけかもしれませんが(笑)

DSC_0165.jpg

近くに梅の花がとても綺麗に咲いている場所があります。

DSC_0163.jpg

あまりいい写真じゃないですが、一応成長するためには必要だと思いとっておいてあります。

DSC_0046.jpg

これらの梅の花はお花撮影モードみたいなやつで撮影。
これからは桜が綺麗になる季節。一眼を持って色んなところに出かけて見たいです。


ブログランキング参加中!1日ワンクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします(*´∀`*)
気に入った記事には拍手していただけると光栄です♪

テーマパーク・遊園地 ブログランキングへ

Comments

No title
写真いいじゃん!\(^^)/
トリミングがうまくいってよかった♪

よみうりランド楽しんできてね!
ゆかさんコメントありがとうございます!
ありがとう!
うん!絶叫乗りすぎて頭痛くなった(笑)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
プロフィール

ゆうやdon

Author:ゆうやdon
ようこそ、Disney90 へ!

ゆうやdon

TDR 共通年間パスポート

掲載されてる写真の保存はOKですが
個人で楽しむ範囲でお願いします
現像したり、自分のサイト、ブログなどで使ったり
SNSのプロフィール写真に利用、2次配布、加工等は絶対にやめてください。


連絡先
disney90_mickey@yahoo.co.jp

Twitter
投票
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム

