Disney 90

相棒はNIKON D90。


Category: スポンサー広告  




ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします(*´∀`*)
気に入った記事には拍手していただけると光栄です♪

テーマパーク・遊園地 ブログランキングへ

わたしのお気に入り! 東京ディズニーリゾート フォトコンテスト

Category: TDR景色  
お久しぶりです!こんばんは!
最近全然インできてないので更新できませんでした!

さて、講談社・フジフィルム主催 「わたしのお気に入り!東京ディズニーリゾート フォトコンテスト
に応募してました。 いやー、あれだけの応募数で受賞するのは難しいだろうなーとは思いましたがやはりダメでした(笑)

次回同じようなフォトコンテストがあればもっと力を入れて頑張りたいなと思います。
それでは応募した写真を全て紹介。

DSC_0011_20140322225624512.jpg

DSC_0122_2014032222562619b.jpg

adada.jpg


DSC_0431.jpg

DSC_0427_201403222258294d9.jpg

DSC_0179.jpg

DSC_0205_20140322225629b46.jpg

DSC_0292_20140322225828285.jpg


このブログで紹介したことがある写真を応募してみました!
明日辺り、受賞した写真が公開されると思うのでそれが楽しみですね(´∀`)

今日はこれでおしまい!また明日!(´∀`*)ノシ バイバイ





ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします(*´∀`*)
気に入った記事には拍手していただけると光栄です♪

テーマパーク・遊園地 ブログランキングへ

Comments

いくつか気づいたこと。

写真講座とかの基本でよくありますが、以下の3点
・水平垂直を守る
・主題を明確にする
・フレーミング

「主題」「フレーミング」については画像エディタやらで撮った写真をトリミングしてみると良いかもしれません。これは画面に入れなかったほうが良かったと感じるものが出てくると思います。
「写真は引き算」ってのも良く言われる言葉でして、目の前に広がる光景を全て写真に収めようとすると感動がぼやけてしまいます。自分が何にカメラを向けているのか、その一点だけをフレーミングして、それ以外は思い切ってすべて無視するくらい。例えばポートディスカバリーの夕景ですと、右の街灯、ハピネスのロケーション、左奥の照明塔と見るほうの意識が分散してしまう。縦構図で夕陽とハピネスのみ切り取ると印象が変わってくると思います。(まぁ、この辺りは実際にトリミングしてみるとよろしい)

補足
水平線が斜めになっていると、ほんのちょっとであっても人間の知覚は違和感を覚えます。

ただし、意図して、斜めの違和感を用いるというのは、もちろんアリ。
被写体に躍動感を与えたり、臨場感を与えたり。不安定さや違和感そのものを強調したり。
逆に言うと、意図してないのに水平線が斜めになっているのはよろしくない。

ここら辺りも、傾きを変更できる画像編集ソフトを使って、あれこれやってみるのがよろしいかと。
KoZさんコメントありがとうございます!
こんにちわ! 毎回本当にためになるアドバイスをありがとうございます...!!
そこまで色々なことを意識して写真撮影をしてませんでした。
なんとなく自分がいいなと思った写真をなんとなく撮ってました。
ただ、今回みたいな沢山の人が見るようなコンテストじゃそれじゃ通用しませんもんね。
自分が満足しててもそりゃ周りがイマイチーと思ったらイマイチですもんね。
自分が満足、他人も素晴らしいと思えるような写真を目標にしたいです。

水平垂直、自分の写真はよくできてないんですよね。クセなんでしょうか?曲がっちゃいます。
主題を明確にする、これはこれからちゃんと意識してやってみたいと思います。確かにそっちのほうが綺麗に撮れそうですよね。

本当に素晴らしいアドバイスをありがとうございます。 もっと素敵な写真を撮れるようにがんばります。
>なんとなく自分がいいなと思った写真をなんとなく撮ってました。
基本はそれで良いと思います。っつうか、撮影の原動力。
ただ、「もっと良くなる方法は無いか?」と模索し続けるのも重要かと。
あと、「なぜ、この写真はいいなと思ったのか?」を考えてみる、文章化してみるというのも。

撮った写真をパソコンの壁紙にしたり、スマホ/携帯の待ち受けにしたり、アイコンにしたりする時に単に縮小するだけでなく縦横比を変えたり切り抜いたりする場合に、どうこをどう切り取るのが、よりかっこ良いか、いろいろ試してこだわってみる。
KoZさんコメントありがとうございます!
ふむふむ。なるほど。
それを更によくするためにどうすればいいのかを考え、それを行動に移し何度も挑戦...
撮影が更に楽しくなりそうですね。
なるほど! そういうのもやってみるとどう撮ればいいのかがもっとよくわかりますね。
本当にありがたいアドバイスありがとうございます!

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
プロフィール

ゆうやdon

Author:ゆうやdon
ようこそ、Disney90 へ!

ゆうやdon

TDR 共通年間パスポート

掲載されてる写真の保存はOKですが
個人で楽しむ範囲でお願いします
現像したり、自分のサイト、ブログなどで使ったり
SNSのプロフィール写真に利用、2次配布、加工等は絶対にやめてください。


連絡先
disney90_mickey@yahoo.co.jp

Twitter
投票
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム

