Disney 90

相棒はNIKON D90。


Category: スポンサー広告  




ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします(*´∀`*)
気に入った記事には拍手していただけると光栄です♪

テーマパーク・遊園地 ブログランキングへ

単焦点レンズを買いました!

Category: 相棒はD90  
こんばんわ!
Disney 90 の名前の由来でもあるボクが使う一眼レフ、Nikon D90。
購入してから3年くらい? やっと新しいレンズを購入しました。
『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』
単焦点レンズです。 ボケを生かした写真が撮れるみたいなので購入してみました。

早速試しに...

DSC_0075.jpg

ミッキー!!!!
...ってありゃ、ぼけちゃった。
よくみると後ろの石垣にピントが合ってしまいました・・・。これは失敗だ。

DSC_0097.jpg

このマックスも上手くピントが合ってないなぁ... イマイチ。

落ち着いて風景写真でも撮ってみようと再チャレンジ。

DSC_0064_20140111191120fb6.jpg

おぉ!上手くいきました。
単焦点じゃなくても撮れそうな構図ですが、まぁ練習段階として。

DSC_0077.jpg

そして一番上手くいったのがこの1枚!!
クラリスのワンショットですがうまくボケてくれた!!

これから沢山練習してもっといい写真が撮りたいですね。

今日はこれでおしまい!また明日!(´∀`*)ノシ バイバイ



ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします(*´∀`*)
気に入った記事には拍手していただけると光栄です♪

テーマパーク・遊園地 ブログランキングへ

Nikon SB-900 購入しました

Category: 相棒はD90  
こんにちわ!
3日間更新さぼりました。 スミマセン。
実はインフルエンザにかかってしまいました! 毎年恒例!
今は元通りです! 元気です! 多分! 
しかし・・・。 あの鼻の検査・・・。 慣れませんね。
今の時期風邪ひいただけであの長い綿棒を鼻に突っ込まれるわけですよ。 例えインフルじゃなくても!
まぁインフルかインフルじゃないかハッキリさせるにはあの綿棒が一番いいらしいです。 
粘膜が多いところに菌が多いらしいので。
やったことない人いますか? 超痛いですよ・・・。 
まぁインフルって出ちゃえばお薬貰って寝てればすぐ治ります。


さて!インフルかかる前にヤフオクであるものを落札しちゃいました!
一眼レフにつけるスピードライトです。
Nikon SB-900!!

内臓ストロボだけじゃ弱いと感じたのはカラーオブクリスマス。
他の人が撮影してるストロボに当たった時たまたま撮れた1枚が綺麗だったのでスピードライト欲しいなぁと。
中古なら高いスピードライトも安く落とせちゃうので買っちゃいました。
スピードライトは中古はよくないらしいんですけどね。


20130119_01.jpg

これが普段使ってる Nikon D90 
購入してから間もなく2年がたちます。

20130119_02.jpg

内臓ストロボはこんな感じ。
これだけでも結構ピカ!ってなります。 ワンマンの夜の回、スタート前に試しで炊くとめっちゃ見られます(笑)

20130119_3.jpg


そしてこいつがSB-900。 でかっ!!
想像以上のでかさです。 ちなみにスピードライトは充電じゃなくて電池です。
エネループを買ったので充電と変わらないんですけどね。

カラーオブクリスマスとか夜の場面だけじゃなく、逆光のとき、室内でのグリ(ミトミ、シェフミ、トレイル、海底とか)
でも活躍してくれそうです。
ただエレクトリカルパレードでダンサーさんを撮るときとかはいいんですけど、
フロートを撮ると逆に綺麗じゃない写真になっちゃいます。

使い分けないといけませんね。


disney9020130119.jpg


早速ポテトヘッド君で試してみました。
一番左が内臓ストロボ、真ん中がSB-900で普通に撮影、右がSB-900でバウンス撮影したもの。

バウンス撮影ってのはストロボを真上に向けて壁に反射させて被写体に当てる撮影らしいです。
内臓ストロボは動かせないのでこれができないんですよね。


・・・ぶっちゃけこの写真見るとスピードライトの凄さが全然わかりませんよね(笑)
とりあえず一番左はフラッシュ使ったって誰が見てもわかりますが、
右二つは自然な光なのかな?って感じ?なのかな?

まだなんもわからず勉強中です。 とりあえずそのうち試してまた後日こちらで写真アップしてみますね。
新たな機材を購入したことでまた撮影が楽しくなりそうです!


今日はこれでおしまい!また明日!(´∀`*)ノシ バイバイ





ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします(*´∀`*)
気に入った記事には拍手していただけると光栄です♪

テーマパーク・遊園地 ブログランキングへ

レンズ保護フィルターの大切さ

Category: 相棒はD90  
こんにちは!
予約投稿です(*^◯^*)

始めてiPhoneから更新してみたんですが携帯より全然やりやすくて驚いてます。

さて!本日はカメラについて。
Twitterでこの前ツイートしましたが、僕の望遠レンズが大変なことになってしまったんですよ(−_−;)

パークから家に帰るとき、駅のホームのベンチに腰掛けてたんです。
そのときにリュックの中をいじって、閉めるのを忘れ立ち上がりました。


あー!
レンズ落とした!Σ(゚д゚lll)

電車の中で確認すると、レンズキャップがあかない!

力づくであけると・・・

割れてた・・・

のは幸いにもレンズ保護フィルターだけ。



こんな状況(−_−;)

本当レンズ保護フィルターつけててよかったです。
つけてなければ今ごろ・・・。

一眼持ってて保護フィルターつけてない人は本当つけたほうがいいですよ。
うっかり壁にぶつかったりとかありますからね!


今日はこれでおしまい!また明日!
ばいばい(*^◯^*)



ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします(*´∀`*)
気に入った記事には拍手していただけると光栄です♪

テーマパーク・遊園地 ブログランキングへ

人生初!! TDSに明日いよいよ特攻!!

Category: 相棒はD90  
おはようございます!!

さて・・・明日はいよいよ人生初の東京ディズニーシーです!!

・・・でもまぁ、D系ブログとか見てるとなんとなーくインパした気分になってたんですが(笑)
初めてディズニー行く人のリアクションとか見ると
かなり面白いけどボクのリアクション見ても多分面白くないです(´∀`)

ま、そんなこと言っても初めてってことは事実。実際に足を踏み入れないと分からないことが沢山あるはず。
色々楽しんできたいと思います^^


DSC_0374_aqua.jpg

震災の影響で休止していたTDSに4月頃に行ったんですね。
そのときはもちろん水が出ていなかったので、アクアスフィアもこの通り。
明日はちゃんと水が出ているのが見れるんですね。

DSC_0297_ss_tot.jpg

このアングルで撮れるのはパークの外からのみですね。
明日は別の角度から綺麗な写真を撮影したいと思います^^

DSC_0303_ss.jpg

ちょっと現実的なSSコロンビア号。 テーブルは見るかわからないです。


さて!こんな感じでTDSの景色は外からしか見たことがありません!
明日はちゃんと中から見て、いい写真をパシャパシャ撮りたいと思います!!

さて、続きで一眼の防水についてです^^





ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします(*´∀`*)
気に入った記事には拍手していただけると光栄です♪

テーマパーク・遊園地 ブログランキングへ

進化したゆうやdonのカメラ

Category: 相棒はD90  
こんばんわ!
GWは暇で暇で起床→PCいじり→就寝というニート生活を送ることになるかと思いきや、
高校の応援団の練習が入ったのでニート生活ではなく、青春生活を送ることが可能になりました!

まぁ家でダラダラしてるより、高校言って友達とバカ騒ぎしたほうが100倍楽しいしね♪

さて、今回はゆうやdonが去年撮影した写真と今年撮影した写真を比較してみたいと思います。
要するにデジカメと一眼の違いを見てみるってこと。

easter_2nd_25.png

去年の写真・・・。
これでよくブログに張っていたもんですよ・・・(´Д`)
まぁお天気のせいもあると思うんですけどね、まるで携帯で撮影した写真みたい。
あ、ちなみにこれデジカメですよ?今俺の持ってるデジカメより性能のいい携帯のカメラあるよねきっと(笑)

easter_dy01_0424_20111740.jpg

全然違うっしょ!?
お天気のせいもあるけど、お天気悪かったとしてもまぁデジカメよりはマシな写真ですよ。

lovedisney01_201101_1742.jpg

大好きなエンドバニー!
お天気のせいもあると思うけどね、ちょっとブレちゃってるよね・・・。
エンドバニーの写真は何枚もありますよ?   ぶれてるのが・・・('A`)
あ、ちなみにこれはデジカメですよ、へっぽこデジカメ。

easter_dancer01_end_0424_20111743.jpg

まぁお天気のせいもあると思うけどね?少なくともデジカメよりかはマシでしょ??
んで今気づいた。エンドバニー去年は絶対領域に何も無かったのに今年は網タイツ?みたいなのが追加されてますね。


・・・最高やん(ノ´∀`*)

ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

ってなわけでデジカメがダメダメ・・・ってわけじゃないです。
まずボクの持ってるデジカメはかなり昔のものなんで激しい動きをする被写体には向いてません。
それと天気が悪かったのであまり写真は綺麗に見えないんですね。

しかしデジカメの悪い部分・・・というより今のデジカメは一眼並みの機能があるんでしょうが、
一眼はレンズを変えたりすれば遠い被写体も近くにいるように撮影できるし、
シャッター速度が速いからぶれることも少ない。

ってなわけでこれからも相棒、NIKON D90を愛用してもっといい写真が撮影できるようにしていきたいです!



ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします(*´∀`*)
気に入った記事には拍手していただけると光栄です♪

テーマパーク・遊園地 ブログランキングへ

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
プロフィール

ゆうやdon

Author:ゆうやdon
ようこそ、Disney90 へ!

ゆうやdon

TDR 共通年間パスポート

掲載されてる写真の保存はOKですが
個人で楽しむ範囲でお願いします
現像したり、自分のサイト、ブログなどで使ったり
SNSのプロフィール写真に利用、2次配布、加工等は絶対にやめてください。


連絡先
disney90_mickey@yahoo.co.jp

Twitter
投票
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム

